ようやく、ようやくだ。
ついに75kgの壁を切った。
今回のダイエットで75kg台に突入したのは、4月12日(75.95kg)であった。
それ以降が長かった。昨日、ようやく74.65kgとなったのである。
2月18日の79.3kgから始まり、およそ半年で5.95kgのマイナス。この減り幅が大きいのか小さいのかは分からない。「半年ほどで標準体重になるだろう」と、あまり根拠なく決めていた期間設定であったため、当初の目標期間内での達成は叶わなかったことになる。
もし「ダイエット」だけを目標にしていたら、4月12日からの停滞期はあまりに長く、75kgを切れずに挫折していただろう。
しかし、私にはジャーナルがあった。
ダイエットがメインの目的ではなかったことが、結果的に大きな勝因となったのである。
ジャーナルという器の中では、ダイエットは数ある「ミクロ」なテーマの一つに過ぎない。ある日は杖道の身体操作の言語化に没頭し、またある日は漢方医学の深い思索に意識を向ける。そうした多様なミクロの記録が集積することで、生活全体という豊かな「マクロ」の方向性が形作られていく。
口では「ジャーナリングの目的はダイエットではない」と言いつつも、実際には毎朝乗るヘルスメーターの数値は気になっていた。それでも、ジャーナルという存在があったおかげで真の目的を見失うことなく、日中は体重への過度な執着を手放し、忘れることができたのである。
目標の標準体重まで、あと0.65kg。
次回の報告は、74kgの壁を完全に突破した時になるだろう。私の記録の旅は、これからも続く。


コメント